カルマを解消する方法。

2023年7月15日15:40

カルマを解消する方法を見つけました。
というか、気づきました「これだっ」ってね。

エゴがカルマを作ります

1つずつ分解して詳細に詳しくみていきます。
ただ、重要なポイントがあります。
そのポイントとは「エゴがあるとカルマは解消できません」。

VOL37、44、46、47、57

  1. VOL37 私たちは使い捨ての魂?
    大きい集合魂から観たら。小さい集合魂もいる、10個20個の集合魂もいる。元の体に戻る、目玉に戻る、というかんじ。地上ではエゴを持っちゃう、エゴ無いといきれないから。独立した存在、アイデンティティを持っちゃうから、自分を残したいと思っちゃう。集合魂の体の一部になってしまう。完全に意識をなくしてしまうのではない。集合魂に臓器的感覚はない、なんでもないものになっちゃう、なんでもないものになる恐怖は人間にとってすごい。ボヘミア5御祭舟の漫画にリアルに描いてる。恐怖が面白く書かれている。エゴにとって自分のアイデンティティがなくなっちゃう、ちゃんとしたアイデンティティが確立されている人ほど怖い、エゴをなくすは大変エゴが怖がるから。

  2. Vol44 20230316 目風(まふう)談
    守護霊はエゴと言えばエゴ。
    守護霊は、集合魂が役立たずの場合、本人のエゴを通さないと降りてこれない。
    エゴが強いと、守護霊の思い、自分の思い、混在。
    守護霊だけれども、エゴでもある。
    修業を積んでいくと、エゴが薄くなり、分からなくなって、精妙なエゴ、狡猾なエゴが育ってきてしまう場合もある。
    真剣さがなければ曲がって行ってしまう。
    丁丁発止(ちょうちょうはっし)がない。
    瞑想ができたり何かが聞こえてくると99%まがった方向へ行ってしまう。
    一番大事なのが自分の良心に従う。
    良心は守護霊だから。
    良心の判別方法。
    何も違和感なくすっと受け取れる。
    世間体、自分はこうありたい、良くいせたい、こあったらいいなあ、欲望でもないが、ごちゃごちゃ品物が(挟雑物きょうざつぶつ)があれば良心から外れる。
    境涯が上がっていくと、良心に対して、相当厳しくしないと、本当に陰始に引きずり込まれちゃう。

  3. Vol46 20230318
    動画を視聴した金井の感想↓。
    ----
    危険なのは、エゴを自我と勘違いし、エゴから生まれたものを良心と勘違いして生きていると、気づかないため、滅びる、ということです。滅びるのに、生き残れる、と勘違いしているのです。
    良心の見分け方は、基本ですが、愚民政策で日本人は分からなくなっています。
    戦前の修身のコア核となる伝習録を読みませんから。
    現代人は2ページも読めずに挫折して本棚行きになるそうです。
    伝習録のポイントの1つは「赤子(せきし)の心」で「気づく」ことです。
    もう1つ言うとしたら、ポイントは、
    常に自己の心の内部のチェックを怠らず、私欲(エゴ)を見つけたら小さいうちに摘み取り続けろ、ということです。これで「気づき」の精度がグングン上がります。
    ----

  4. vol47 20230319
    境涯が上がると、普通の人に比べたら小さいエゴでも、それによって物凄い負荷がかかってしまうので、とてもとても注意しなければならない。薄氷を踏む綱渡り的なところだそうです。

  5. vol57 20230329 2023/3/9あゆくさん
    美しい約束
    しあわせでありますようにの真の意味とは
    陰始勢が幸せでなくてもいいんだよ、お前は苦しみを受け取ってもいいんだよ、約束したでしょ、私と(陰始と)、生贄になるといったでしょ、というのがみんな刻印つけられているわけですよ薄い濃い、それを反故にする約束、それが美しい約束なんです。
    人類が持っている約束を反故にしますという約束のもとに地球に来ている。ずーっとそれが奥底にあるの、現にそれが。それを表明しているのが宇宙全史。
    猫に鈴をつけるといったでしょ、エゴに鈴をつける、君らはエゴだよ、君らはクズだよ、言っている人どこにいます?この世界の。
    みんなあなた方は天使だよ神だよ、美しい魂だよ、みんな言うでしょ。
    だから苦しみなんか無いんだよ、みんな言うでしょ。
    誰もあなた方をくずと言ってくれないでしょ。そんなこと言ったらエライこと、嫌われるし、読んでもくれないし、見向きもされないし、そんなつらいこと誰もやらないよ。
    美しい約束の本当の意味はそういうこと。
    もう少し深い意味があるんだけど、もう少しみんなの理解が深まってから言います。

vol67、78、81、85、86

  1. vol67 20230409 3/24ひすいさん 父スバルさん初期の質問者
    エゴの作り方
    エゴ=自我の形成は必須。
    形成それしていないとろくなことにならない、まともな人生を生ききれない。
    エゴに関しては本当に難しい、千差万別、人それぞれ、形成にも色々ある。
    20歳までに形成されていないと色々な不具合が出てくる。
    まともにエゴを形成した人はあまりいなくて、ごまかしているだけ。
    ごまかすのがうまくなっているの、みんな。非常にうまくなっているよね、友情、家族愛、仲間でワイワイとか、仲間を大切にとか、自分はどこかへ行っちゃってるんだよ。自分はなっから周りにアイデンティティを求めちゃうんだよね。
    ごまかしが当たり前で、本当のこと目風が言うと、総すかん食らうわけだよ、自分のアイデンティティが壊されちゃうから。
    で、それがハッキリしていないんだよね。なんでこいつの言っていること気に食わないんだろうとか、なんでこいつに腹が立つんだとか、聞きたくないとかなるわけじゃん、でも誰かが猫に鈴をつけなきゃいけないわけでしょ

  2. VOL78 20230419 この宇宙の秘密について 4/8スーザンさん
    vol22~26回答のお礼。
    真我の一歩手前の領域、実存。
    気づきは根源的なエネルギー。意思や、意図よりも、元のエネルギー。
    意思が階層を降りてきて、魂魄体→肉体界→認識を持つ、認識が自我を発露する。
    それがエゴ。
    認識が自我(エゴ)を発露する。
    ニサルガが持っている、わたしはある、とは違う。
    エゴは必要なものでもあり、がんじがらめにしてエネルギーを奪い取るシステム。
    アンビバレンツと言えばアンビバレンツ。
    アンビバレンツ:ある対象に対して、相反する感情を同時に持ったり、相反する態度を同時に示すこと。
    言葉としてはエゴは、必要なものでもあり、必要ではないもの。

  3. vol81入るは易し 特別収録 和葉さん★←皆さんのためにNG質問&感想を公開した模様。VOL81,85,87~89フリーBBSでの問題。
    vol77についての質問
    そぐわない質問、気持ち悪い質問。人の足を引きずる質問。ずるずる引き込む。
    エゴが肥大する質問。
    学びがなく自分の思いを探りたいだけ。どんどんエゴが肥大しているだけ。

  4. VOL85 しんすけさん 上の方に止められている方。★←皆さんのためにNG質問&感想を公開した模様。VOL81,85,87~89フリーBBS
    人間の小ささ、小さいところで自分を守ろうと、擁護しようとして、自分の殻をエゴの殻を壊さない様にしようとして、で他人を攻撃する、気持ち悪い、あまり言ってほしくな

  5. VOL86 16:58 エントロピーを スーザンさん質問5
    VOL67エントロピーの質問。
    こだわりがない=未知を理解できる縁がある。
    素粒子の自己同一性、エゴがない。
    スーザンさんは、宇宙に存在するもの(生命?)には何らかの形でエゴがあると考えていたため、こちらのお言葉には大変驚きました。
    素粒子をエゴと言っていいのか、エゴと言ってしまいましたけど。エゴの言い方による、自分勝手、自分の存在意義、性格に関するエゴ 気質 分け方 。
    赤ん坊がそのまま大人になってもエゴがない、怒られても。自分というものを持ってしまうとエゴが生じる。たとえが大雑把すぎるけど。
    まず認識あり、そのあとエゴ。認識あってエゴがない、はある。エゴがあって認識がないは無い。
    素粒子には認識もない(目風の感覚)。

VOL89、95、97、98、106

  1. VOL89 今回の騒動の話最後 ★←皆さんのためにNG質問&感想を公開した模様。VOL81,85,87~89フリーBBSでの問題。
    エゴガチガチが送ってきたもの、そこだけ切り取って、言われても、揚げ足取って攻撃してくるのは無しにしていただきたい。そういう人は、周りの人といろいろやって、うんざりだ、で辞めて、学んで、自分を高めてから、学びの道に入っていただきたい。
    そういう人が入ってきても、アドバイスする人もいれば、同調する人もいて、こちらの学びにはなるけど、低いよね。
    宇宙全史は、皆集まって和気あいあいとする場ではない。

  2. VOL95 高橋英雄先生の天命が全うされますように 4/13SATSUKIさん
    自分を真摯にきっちり見つめることが出来たら、もうエゴないですよ。そんなこと誰にもできませんから。エゴのある人はね。それを目標に頑張るといいですね。なかなか難しいけど。指標としては、他人は自分、世界は自分の鏡、自分の周りはどういう世界かをみて、でも、なかなかそれが考えられないよね、そんなはずないよ、ってやっぱ周りが悪いんだよとおもっちゃうんだよね、そこに気付いたらね、エゴはもう半分無くなってますよ。うらやましいね半分無くなったら。

  3. VOL97 前世はあるけどない 4/19りゅーとさん
    問題は小ダマがミッションを素直にクリアすればいいけど、問題は自我を持ち始めるじゃないですか、自我を持つとエゴを持つ(自分が一番)、「誰かに評価されたい、何者かでありたい、自分に与えられた使命はなにか」自分を焚きつけするエゴ、それは高度なエゴですがそうなっちゃうわけ。集合魂から与えられて宿命を探っていく。自分が作った路線を運命という。宿命と運命がぐちゃぐちゃにからんで人生がわけわからなくなる、というわけです。

  4. VOL98 ←動画リンクなし保存mp3より文章メモ化 4/23コウリュウさん
    初めての質問。
    1つ、カルマを解消、覚醒。
    2つ、たくあん(月読之大神)が教えてくれたメソッド。これあまり言いたくない。
    3つめ、エゴの解消。これが一番いいよ。だから目風君一生懸命言っているわけです。

  5. VOL106 アイデンティティ 4/26恵めぐみさん
    個性自我・・・アイデンティティがなくなるのが一番怖いですよね。
    今まで一緒くたに宇宙全史でしゃべっていましたけど、結構違うんですよ、このエゴの本早く出したいなと思います。

    ひとつ、宇宙全史の読み方についてわかったことがあります。情報を知識として理解するのも大事なのですが、書かれていることや内容を、自分のエゴや感情の反応を見つめるというのも大事な要素になってくるんだなと思いました。

    目風、そこ凄い大事ですね、確かに。

    私は、柔らかいお祈りや、世界平和の祈りを行っていますが、自分のエゴや感情を観察しながらやっております

    目風、これ大事なこと、というより当たり前のことですね。凄く大事なことです。

VOL108、114、115、117、118

  1. VOL108 どっぺんさん
    「私たちは、覚醒を本心から求めるまでは、エゴを洗練させなければなりません」
    1.自分以外のモノ(他人や木や雲なのです)を識別する
    2.意識したものと共存できるようにする
    この2つが人間のエゴにとっての大きな使命です。
    1は人が幼いころにエゴを生み出すための作業になります。
    2は分離した世界で(大人になって)生き抜くためのエクササイズです
    そして2のなかで出来る限り自分(エゴ)の目的にかなった生き方を探るのが「洗練されたエゴ」なのです。
    しかし子のエゴの中には「エゴ」と「自らの本心(良心)」が混じってあります。
    そこでどこまで「本心」をだしていけるかが本当の洗練された「エゴ」になります。
    その上でその「洗練されたエゴ」すらも薄くしていく作業が「覚醒」への道程になります

  2. VOL114 洗練されたエゴ 翡翠さんへの回答3/3
    エゴをあぶりだすほめ殺し。
    洗練されたエゴは行為を伴わないと意味をなさない。
    電車内で、お年寄り、身障者が入ってきたら、立って、移動する話。
    「そういうこと」=「何かやる」
    →「やった後に執着しない」
    (自分が良いことをしたということにこだわらない)
    翡翠さんがおっしゃるように「サバサバした感じ」ですね
    これは「洗練されたエゴ」の1つの例に過ぎないが・・・

  3. VOL115 ジャギーさん
    エゴに気付くことが気づき。大事、ニサルガにつながっていくから。

  4. VOL117(20230528) ひとみさん
    洗練されたエゴ、電車の中の例。執着しない、ものごとに。いいことしたか悪いことしたか自分でもわからない。逆にエネルギーをためていく、あのやりかたは、真に行住坐臥。ああいう生き方は、一気にエネルギーが溜まっていきます。

  5. VOL118 20230529 いる 5/11Kazuさん
    VOL79真我を超えるもの、回答(月読之大神)「いる」。
    その怖さ、古川はメチャ探求している、その彼が怯えて(畏怖)
    一人前・・・最優先課題はエゴを浅くするということと思いますので、こちらに集中したいと思います。それにはエゴにエネルギーを取られないよう心がけることが重要と感じています。
    それが分かんないと何も始まらないんですよ。まず救いようがない、ということです。
    海千山千:世間の経験を積み、ものの裏面まで知りぬいて、いこと。そういう悪賢いことしたたか者。
    エゴですから、自分は、その自分を消さなければならないわけですから、大変だよ、本当に、いくらでも言ってくるから、屁理屈を、それに負けない様に。

ブログ20230429、VOL121、123、127、128

  1. 2023-04-29
    洗練されたエゴ
    https://doppen1959.hatenablog.com/entry/2023/04/29/220748

  2. vol121 20230601 5/15トキマツさん
    御舟祭付録妖怪最後のページ佐々木洋一さんの絵が気になる。←味わい、ということか?
    トキマツさん、自分なりの現時点での考察では、一般的に美しいとされている、きれいな自然風景や美しい顔の女性などは、エゴが好む美しさであり、そのため大多数の人がそれを求める傾向にある。しかしなんの変哲もない日常の風景などに美しさを見出すには、エゴではない本当の自分でないと感じ取ることができないのではないかと考えました。←凄い。
    本当にそうだと思いますby古川。
    年とってもきれいな人、魅力的な人っている、頭聡明、かっこいい。

  3. vol123 エゴは肉体 20230603 Parukonさん
    エゴっていうのは肉体ですから。
    エゴは肉体、肉体は心、
    心は肉体だよ、みんな心は別たと思っているけど。
    迷える服を着た怠惰の固まりにどうかアドバイスをください。
    厳しいこと言うと、甘えちゃだめだってことだね。
    わかってんだから、やるしかないですよ。
    わかってないひとには言わないですよ、僕は。
    覚悟だよね、腹くくるしかないんですよ。
    火事の話、はしごしゃ、今までは決断しなくても誰かが助けてくれた、でも今決断しなくちゃ死んじゃうんだよ。
    覚悟はそういうこと、死を目前にして自分はどうするか。
    覚悟が無い人は飛べないですよ。
    覚悟がない人は恨みつらみを言いながら

    ゴーゴー燃えながら
    背中がただれて
    なんで届かないの
    あんたらが悪いんでしょ
    誰がこの火事おこしたの
    ふざけんじゃないわよ
    私が何悪いことしたの

    って言いながら焼け死んでいくの。
    それがエゴですね。

  4. vol127 20230607 5/24アキラさん
    真我に至る条件、この世界に全き絶望を感じなければならない。
    圧倒的な至福 手前は絶望、
    「真我となったとき覚者は絶望しているのでしょうか?」そんなことない。
    完全覚醒にはエゴが絶望することが必要。
    人類の最終目標、というか宇宙の最終目標、真我。
    ニサルガは簡単だよと言っているが。

  5. vol128 20230608
    アキラさんおっしゃってましたよね、
    「最終的に真我となったとき覚者は絶望しているのでしょうか?」
    絶望とは関係ないところにいますよね、
    その一歩手前のエゴが絶望してエゴが嫌だって、エゴが死ぬわけですよ、エゴが死ぬと同時に、今度は宇宙が、宇宙じゃねーな、真我が、あ宇宙だな、ん、宇宙が吐き出すってその存在をエゴとか絶望した存在を、宇宙が抱えてられなくて、宇宙のシステムから吐き出すそうです、はーんそうなのか、だからその、両方、なんていうんだあれは、卵が内側から割れるでしょ、外側から親がつっつくでしょ、なんていうんだあれ、せったく、なんていうんだあれ、
    --
    口卒啄ソッタク(口編に卒で1字):「そつ」は鶏卵が孵化しようとするとき雛が殻を内からつつくこと、「たく」は母鶏がそれに応じて外から殻をつつくことの意、禅宗で機を得て学人と師家との両者の心が投合することにたとえる。
    --
    あれといっしょ、両側がうまくタイミングばピタッと合うときがあるんだって、その時が機が熟した時で、完全覚醒するんですね

vol141、147、149、154、159

  1. VOL141 あゆくの風呂掃除 20230621 5/27あゆくさん
    VOL109フリー掲示板をお騒がせしてしまった件。
    エゴがエゴをどうにかするっていうのは不可能です。そこに気が付くよね。筋のいい人。そういうとこすぐに気づくよ、エゴまみれの人はエゴでエゴをどうにかできる、って思っていてそこに気づかない。
    人類の80%(今は77~78%)はエゴまみれだから、そこまでいかない。
    自分をエゴだと思っていないし、それをどうこうしようとも思っていないし、人間は変われるんだと思っていない。だって自分はエゴだから、自分は変われないから。人も変われないと思っているし、自分も変われない。何言っても無駄だと、人にね、あのひとはダメだからもうほっときなほっときな、そんな感じでしょ。
    なかには順々と、これはこうですよ、これはこうですよ、とちゃんと説いてくれる人がいるじゃないですか、それは人々の先生とかマスターになれる人ですね。人間は変われると知っている人たちですよね。
    エゴを分かっていても順々と説けない人もいるんですよ、魔導士だよね。
    だめ、できなかったらもういい、スパンと切っちゃうのね、だから宇宙全史は厳しいよ。 平気で切っちゃうからね。その人のためなんだよね。
    頭いいから、ごまかし方も上手だよね、あゆくさん。エゴも頭いい人は、その人のエゴも頭がいい。こういう人が気が付くと早いし、大きく言うと人類の役に立つ。人々の役に立つ。

  2. vol147 将棋と・・ 20230627 ジャギーさんへの回答続き
    ぼけ老人と覚醒の違い。ぼけ老人、エゴが取れていないとぼけ老人になる、エゴがだんだん取れていくと、覚醒には記憶をなくすことが必須、ドンファン流には履歴をなくす。 虚空蔵東京本に乗っけるが時間と関係してくる、物凄く深い話。エゴが残ったままぼけていくと、エゴが余計肥大していく、怒りっぽくなったり、喚き(わめき)散らしたり、嘆き悲しんだり、本当のぼけ老人だよね。ところが、覚醒におけるボケっていたらいいのかな記憶をなくしていく段階ってのは、心が平和なんですよ。だんだんだんだん、おだやかでもない、平和になっていくんですよ。

  3. vol149 ボイドをのぞむ者 20230629 6/4シャギーさん 
    しゃべるだけでも、5時間くらいに、エゴ、なっちゃうね。膨大な収録になるから。

  4. vol154 20230704  スーザンさん6/18 5回目
    で覚醒者の世界と自分はひとつは、そうじゃないんですよそういうエゴの思いじゃなくて、本当に1つになっちゃう。自分が世界なんですよ。それは感じたことがなければ絶対分かんない

  5. VOL159 20230709 今は大飢饉時代 スーザンさん質問へ回答10
    鉄腕アトムは作れない。手塚さんは偉大な漫画家なんだよね。
    エゴの問題を、明晰に分析できる人はあんまりいない。灯台下暗しで自分のことだから分かんないんだよね


細かく見ていきます。
人類が誕生してから1990年までと、1990から2023年7月まで情報は、1000万倍。
たった30年で600万年分の情報になっている。
ついてこれない人はついてこれない。


カルマとは満たされなかった欲望と、理解されなかった恐れの未使用のエネルギーの蓄積に過ぎない。
蓄えは絶えず新しい欲望と恐れによって補充されていく。
それが永遠にそうである必要はないのだ。
あなたの恐れの根本原因であるあなた自身からの疎外と、欲望の根本原因である自己への切望を理解しなさい。
そうすればあなたのカルマは夢のように消え去るだろう。
地上と天国の間で、生は続いていく。何も影響されはしない。
ただ身体が成長し、滅びるだけだ。




カルマとは満たされなかった欲望と、理解されなかった恐れの未使用のエネルギーの蓄積に過ぎない。

さあ、この至言を分解していきます。
私が行う分解者の解説視点は、内観を重ね、エゴをなくした(自分の中では出来るだけエゴを消した)中庸視点です。中庸になるまでトラウマ堀りを4日くらい内観しています。
ではいきます。

並列接続語(接続詞の並列(並立))「~と~」を省いて言い直します。

カルマは、満たされなかった欲望のエネルギーの蓄積、に過ぎない。
カルマは、理解されなかった恐れの未使用のエネルギーの蓄積、に過ぎない。


言い直してみると、分かりやすい?

あなたの
満たされなかった欲望のエネルギー、は何ですか?

あなたの
理解されなかった恐れの未使用のエネルギー、は何ですか?


1つの事象に対して、このダブル
「満たされなかった欲望のエネルギー、理解されなかった恐れの未使用のエネルギー」
で、カルマになる、とニサルガが言っています。

概論をブロックごとに捉えると、カルマは、簡単ですね。
概論は理解できると簡単なためです。
概論を理解して、智慧にするのは、さらに積み重ねが必要です。

しかし、今生でカルマを消化できなければ、魂に刻み込まれ、次の来世に持ち越し、同じ感覚・感情・出来事・苦・摩擦を繰り返すことになりそうだ、というのは宇宙全史を読むと察知できますよね。

さて
「カルマは夢のように消え去る」とニサルガは言っています。

簡単に消えるもののようです。

「満たされなかった欲望のエネルギー、理解されなかった恐れの未使用のエネルギー」を生み出しているのは、明らかにエゴです。

エゴ=私欲
エゴ=自尊心
エゴ=アイデンティティ
エゴ=あなた自身
エゴ=自己価値
エゴ=その他諸々の言い方

私欲
自尊心
アイデンティティ
あなた自身
自己価値

確立しないと、肉体人間を維持できません。

ここから解明していきます。

まず、
しっかりと、エゴを持ってください。
しっかりと、エゴを確率してください。

エゴの確立は10歳~13歳から始まって、20歳くらいまでに完成させるのが順調のようです(宇宙全史動画より)。

しっかり明確にエゴを持つことが出来たら、
20歳前後位から30歳前後まで
そのエゴを発揮してください。

30歳~40歳まで、エゴと社会性(自分と他社との関わり)をなじませていってください。

40歳を過ぎてから、エゴの枠を薄める作業にとりかかります。

50歳を過ぎてから、エゴを消す作業にとりかかります。
あなたの
満たされなかった欲望のエネルギー、は何ですか?
あなたの
理解されなかった恐れの未使用のエネルギー、は何ですか?

相当な結構なレベルで、エゴを抑えて、内観です。

  

概要

屋号 かない整体
住所 神奈川県
〒252-0025 神奈川県座間市四ツ谷260J&R-A

電話番号 090-3558-9971

アクセスマップ


最寄り駅

神奈川県
小田急小田原線 座間駅 1.4km(ご希望の方は送迎します)
JR相模線 入谷駅 770m(ご希望の方は送迎します)