宇宙全史 20年後 生き残る鍵の1つに 非情

2023年6月22日11:45

これ(専門家の視点 40分)を見て
https://rumble.com/v2s8gwe-40-.html
2023年6月6日にupされた模様(時間ある方は見ると良いです)

はっと、気づいて、探して・・・

宇宙全史 20年後 p46~49 のことだ!と見つけ、調べました。

それは
生き残る人々 p47~
その中で鍵となる言葉「非情」を見つけ
「~詳細に語りませんが~」とありますが・・・
腹の据わった覚悟をお持ちの方は、宇宙全史 20年後を入手して
p46~49を読んで
自己責任で 以下5箇所を読んでみてください。


該当部分 p48の写真だけを

そして・・・さとりきねしテキストから「非情」を検索・・・。
5箇所出てきました。
それは下記になります。

1つ目


宇宙全史リスト
[e] エゴ、愚かさ
e-101.子供の出産


 男性でも女性でも、その子供に生来持っているある種の貴重なエネルギーを受け渡す。お腹に穴が空く。(左右)
「子供にエネルギーを取られる」は、とりあえず子供を大事に育てるということを強制的に行わせるためのやむを得ない過渡期的なシステム。

 エネルギーを取られた親は一種の「痴呆状態」にあるから、目先の利益(その場しのぎ)の子育てに終始してしまう。

 1.子供を他人の子どもと同じように扱う。
 2.もう少し進化して子供を一人の人間として扱う。
 3.やさしい。(放縦に流されない丁寧さ)
 4.忍耐力がある。(待つことを知る・機会を失わない忍耐を知っている)
 5.非情である。(冷酷にならない平静さ)
 6.狡猾である。(残忍にならない明晰性)

 仏陀は出家という形で、家族、もしくは社会からの離脱を促していた。

児童虐待やコインロッカーに捨てる行為は、極端にエネルギーが不足している証拠。親の親のトラウマを引き継いで。

出産、子育て・・・非情でいられますか?
目風様は「鋭さ」が親から子供に行く、と言っていたような。。

2つ目


[u] 宇宙
u-44.本当の「慈悲」


 本当に非情の人は、本当の「慈悲」を持つ人。逆に、本当に冷酷に無慈悲になれる人は情が深い人。だから、人類は戦争を繰り返し、残忍な行為をいまだに繰り返している。

 戦士の生き方と慈悲は全く違う概念のようですが、実はそこに流れる「非情さ」というベースでつながっている。

 仏陀は久遠の時を超えて存在していました。その慈悲は愛が悠久の時を超えて育まれたものです。

冷酷に無慈悲になれる・・・思い返すと、子供のころに虫を殺す経験・・・そして怒られた・・・反省して、殺さなくなった。子供心にかなり反省した。

3つ目


[s] 覚醒
s-12.瞑想


 陰始からの離脱に瞑想が有効ではある。出来るものならやるに越したことはない。

 しかし、人を選ぶ。飽きやすく「継続性」という気質を微塵もない方が瞑想を行っても、それは迷走にしか過ぎない。その迷走はあらぬ方向にあなた方を導いていく。非情さと冷静な心、たゆまぬ意思と忍耐何よりも薄まったエゴが求められている。

厳しいね。↑
古川さまのように、忍耐・・・ないです。
見習っていけますように・・・

4つめ


s-14.非情

 非情性を有せずに完全覚醒することは出来ない。覚醒の途上で道を誤る、とんでもないことになる。仏陀は「慈悲」という在り様でこの宇宙におけるセオリー破壊を行なっている。

さっき言った、厳しいね、の上を行くようだ。↑

最後 5つめ


s-15.覚悟

 非情への気づき。

・常に死を見つめる、明日死ぬかもしれないという前提での決断。
・何が起こるかわからない。
・すべてを捨て去ること。

ここら辺は、陽明学を学んだおかげで、いずれはたどり着く境地 。↑

しかし、陽明学を学ぶために、伝習録を購入したとしても・・・

以下は陽明学の話になります。
まず、陽明学者 安岡正篤(やすおかまさひろ)(歴代総理大臣の影のフィクサーと呼ばれた)は、五井昌久(五井先生)を大絶賛しています。
陽明学の最終到達地点は「私欲をなくせ」(エゴをなくせ)です
その前提に、一元論の体得が、無数にあります。

陽明学の鍵は、
事上磨錬(じじょうまれん)
抜本塞源(ばっぽんそくげん)
殺身成仁(さつしんせいじん)
誠(まこと)
仁(じん)
万物一体の仁(ばんぶついったいのじん)
心即理(しんそくり)
知行合一(ちこうごういつ)
致良知(ちりょうち)
にあり、学びが深まると、突如として一元論で現れ、まるで別物として体現します。
通常、伝習録は、2~3ページくらい読んで、チンプンカンプンで分からなくて、100人中99人は本棚行きにするような本です。1000人中999人かもしれません。

伝習録は、伝習録を読み込んだ先生に師事して、読まないと、読めない本です。
一元論なので難解なのです。

伝習録の学びは、江戸時代から行われている方法があります。私はそのやり方で学びました。

その方法は、まず決められた範囲10ページくらいを、生徒各自が読んで感想をまとめておきます、そして集まって生徒同士各自が発表しあい(現代では参加人数分を事前に印刷してきて参加者へ各自が配布)、最後に先生がまとめる、という学びをして、学びを重ね、深めていきます。
するとある日、突然、分かるとき、体得するとき、小さな覚醒のようなもの、大悟(たいご)、が訪れるのです。途中、小悟を積み重ねていく経験も出てきます。大悟したと思ったら、その奥にまだあった、の連続です。

そのように学ばないと、読んだ価値を、自力ではできない範囲まで、一層深めた理解ができません。

宇宙全史動画が、まさにそんな感じだと思います。
読んで、解釈して、目風さまの話を聞けば聴くほど・・・あとで効いてくる、のような感じです。
ちなみに私は、宇宙全史動画の学びに、食らいついていく、という気持ちでいます。

漢文が分かれば伝習録を多少読めるかもしれませんが、一元論につまづくはず。
自力で読み込んで10年以上かかると思ったほうが良いです。

自力での読解では二元論どまりになる可能性が大の本です。
そして一元論まで体得できないまま勘違いし続けて生きていくことになります。そういう勘違い(一元論に達しない状態で二元論止まりの勘違いを信じ込む)陽明学の専門家がいるため、書いておきます。

男女の差(思考の特徴)
さらに、陽明学勉強会で、伝習録を読み解くことを続けても、私が参加していた陽明学勉強会(姚江の会)では、女性の場合長くて1年半 短くて2回の参加で継続しなくなっていました、が男性も似たり寄ったりで挫折しますが、残るのは男性が圧倒的に多いです。

通常は、
男性の特徴である理性によって、理想を掲げてコツコツ取り組む、たとえ今日明日の飯にありつけなくても「如何に 何をして 死んでいくか」を求める、
女性の場合は、優位となる特徴の感情によって「理想は分かるけど、理想の社会を作り上げるより、とにかく今晩の家族に食べさせるご飯の方が大事、おいしいものをちゃんと食べる方が大事」
こういう男女間の特徴に、優先順位の違いがあるため、一元論は、女性にとって難しい。

男性の場合、理性優位で、継続する可能性が高まり(およそ15人参加中1人は継続、他は脱落)
女性の場合、感情優位で、チンプンカンプンで何言っているのか分からない、(5人中5人脱落)になります。

50歳を超えて、60歳を超えてから、陽明学を学び始める方も多いです。

例外になると思われますが、EOは、女性でも覚醒する人はいる、男性の方が覚醒しやすい、ようなことを言っていますので、例外はある、と思われます。






このページのhtmlの英語部分、悩んだ、調べた、非情、とはどれが適切なのか?

 非情
heartless 無情な,薄情な,冷酷な.
callous 硬くなった、たこになった、無感覚な、無感覚で、平気で

inanimate nature
 inanimate 生命のない,無生の; 無生物の.
 nature 自然、天然、自然界、自然力、自然現象、(人・動物の)本性、天性、性質、本質、特質

unfeeling 無感覚な、無情な 無情[冷酷,残酷]な.
〈人情のない〉 【形式ばった表現】 unfeeling
〈冷酷な〉 heartless; cold‐hearted; hard‐hearted
〈生命を持たない〉 【形式ばった表現】 inanimate
〈無感覚の〉 insensate; 【形式ばった表現】 insentient.

unsentimentally 非感傷的

宇宙全史にある「非情」の意味は、英語でどれになるのか分からない、あとで分かる人に聞いてみよう。

  

概要

屋号 かない整体
住所 神奈川県
〒252-0025 神奈川県座間市四ツ谷260J&R-A

電話番号 090-3558-9971

アクセスマップ


最寄り駅

神奈川県
小田急小田原線 座間駅 1.4km(ご希望の方は送迎します)
JR相模線 入谷駅 770m(ご希望の方は送迎します)